野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月16日

11月魚メインのベジメニュー

11月のベジフルクッキングは、鮭のちゃんちゃん焼きをメインに献立を考えた。

魚メインのベジメニュー
秋鮭の美味しい季節がやってきた。
生の鮭を味噌味でいただくちゃんちゃん焼き。キャベツ、白葱、ピーマン、まいたけ、しめじを、水分を足して、蒸し煮にし、カリット焼いた鮭をのせて、味噌のたれをかける。
好みで七味をかければピリッと食欲倍増だ。
気をつけなければいけないのは、つい食べてしまう、鮭の1切れ。60gも食べれば十分なのだから、一切れの鮭は、二つにカットされ、盛り付けられた。
付け合せは、ひじきともやしの酢の物。ひじきともやしは、さっと火を通し、酢、醤油、砂糖をあわせた中に熱いうちに混ぜる。そうすることで、ツンとしたすっぱさが和らぎ、冷めながら、味が馴染む。赤い桜えび、水菜、ひねりごまも加えれば、たっぷりとした一品になる。
汁はおからをたっぷり入れた、おから汁。
デザートには、以前ビールゼリーの子どもバージョンで作った、ジンジャーエールのシュワッとゼリーに旬のカキをトッピングして。
これだけいただいて、今日も490kcal!
しかも野菜が、400gも摂れる。1食で1日の必要量を軽くクリヤーするメニューだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form