野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月04日

インド風カスタードデザート

インド航空の機内食から、デザートといえばでていた、カスタード風味のデザート。
ご飯が入っていたり、ストリングホッパーが入っていたり、とにかく香辛料が効いている。

カスタードデザート次回の紅茶クラスのためにデザートの試作。
プリンのように濃厚ではなく、どこでもアングレーズソースのとろみ。
そこに、レーズン、ご飯かストリングホッパーが入っていた。
ビーフンを探してみたが、ケンミンの焼きビーフンしか手に入らず、醤油味がついているのでこれは使えない。
そこでイメージの似た春雨を使った。
出来上がったアングレーズソースにレーズンと5?ほどの短く切った春雨を加え、最後にナツメグを振り入れる。ウーンこの味。
本来はこれだけでいただくのだが、揚げ物も添えてみた。バナナとじゃがいもで作ったドーナツ風。
これでインド風デザートの出来上がり。
調節できるように、全体にナツメグは少なめに。後から好みで振りかけて。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form