野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月10日

石垣島ラー油

以前教室に通ってくださっていた、沖縄在住の生徒さんが、東京に帰省していらっしゃるとお聞きし、青山でお食事。

ラー油とロイズのチョコレート
一度、生徒さんがいらっしゃるうちに、是非沖縄に行ってみたいものだと思っていたのだが、なんと願えば通ずるといおうか、東京でお会いする約束をしたとたんに、沖縄での仕事が決まった。
12月の頭に、ベジフルティーチャートして、沖縄の南風原と宜野湾の小学校で授業をする。
今日の彼女のいでたちはブーツ。自宅から空港まで我慢の人で、汗だくだくで東京へ来たのだそうだ。
12月の頭もきっとまだ半そでかもしれないとのこと。

で、お土産に頂いたのが、石垣島ラー油とロイズ石垣島の黒糖チョコレート。
このラー油、なんと、ペンギン食堂と書いてある。石垣島でペンギン?
これはオーナーの辺銀さんのこと。
ラー油なので辛いかと思いきや、他の材料とチャンプルーして作ったというだけあって、様々な味が次々とやってくる感じで、なんとも美味しい。
「食は命薬(ぬちぐすい)」と教えてくれた、おばあの気持を込めて作っているだけある。
これまた、手に入らないという貴重なもの。
ネットで5、6ヶ月待ちは当たり前らしい。それを、那覇に出来たこぺんぎん食堂で食事をすると、1つ購入する事が出来るという事で、彼女がゲットしてくれた。
ロイズのチョコレートは、あの北海道のロイズ。
黒糖のほんの少しだけ感じる塩っぽい感じが、良い感じに仕上がっている。
最近ロイズにあまり感動しなくなっていただけに、これ美味しい!

さてさて、来月こぺんぎん食堂へは行く事が出来るのだろうか、乞うご期待!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form