野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月12日

マリアージュ ドゥ ファリーヌ

自由が丘モンサンクレールのパティシェ辻口さんプロデュースのパンの専門店「マリアージュ デゥ ファリーヌ」で、お友達と待ち合わせ。

マティエールバリエ
テレビで観て気になっていた、フォカッチャに、これでもかと野菜をのせた、マティエールバリエ。
これは、お持ち帰りにはちょっとばかり崩れそうで、自信が無い。
ちょっぴり風は冷たいけれど、外のテーブルでコーヒーといただくことに。
温めてくれるのが嬉しい。
野菜の硬さの加減がとてもよく、パンが焼ける時間との兼ね合いで、それぞれの野菜の下茹での時間は吟味したのだろうなという、気遣いが感じられる。
どこからどうやって食べていくのか、少々考えるところもあるが、これは、がぶっといきましょうがぶっと。
指の間から、オリーブオイルがツツーッと滴った。

ヒルトンホテルのケーキバイキング
さて、人と会ってお話をというとき、話のテーマを考えなければ、なんとなく話が続かない、話題が・・・と言うこともあるだろう。
今日は、そんな事は全く考えなくて良い。しかも、それぞれが、それぞれしか知らないことを話しているのに、そのことに共感が出来たり、その話題の人が容易に想像できたり、まるで、自分の身に起こったかのようにお互いの話題を受け入れる事が出来る。
この感覚って・・・なんだろう。
だから、聞き手に回ったり、話し手に回ったり、パンに始まり、ショコラショー、ケーキバイキングとあっという間の8時間だった。
ゲーっ、8時間!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form