野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月15日

盛岡地方の美味しいしいたけ親子体験ツアー

八幡平市の原木しいたけと、矢巾町の菌床しいたけの収穫体験と、しいたけを使った料理教室が開催された。私も、見たことはあっても、収穫したことの無い原木しいたけ採りに、なんだかワクワクする。

しいたけの取り方
八幡平市の高橋繁晴さんのところには、6500本もの楢の木にしいたけが次々と出来上がる。
ニョキッというか、ポコッというか、そんな風にはえているしいたけ、本当に可愛い!
上手に採らないと、傘が取れてしまうから、軸の部分を持ってキュッと、そうキュッとする。
皆楽しそうに、袋いっぱいのしいたけを収穫した。
採った後の手の香りは、思ったほど強くなく、採れたてのしいたけには、リンペンといううろこ状の物が着いている。軸だってふかふか。すごい感触だ。

これを持ち帰って、皆で調理をするのだから、それは美味しい。
確か、朝には苦手と言っていたお子さんもいたのだが、どの子だっけ?
お皿は、皆きれいになった。

盛岡地方農業農村振興協議会主催のイベント。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form