野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月21日

盛岡りんごフェアー

今日から、24日まで、銀座のいわて銀河プラザで、盛岡りんごフェアーが開催されている。
私は今日と明日、皆さんに盛岡りんごの美味しさをお話させていただく。

りんごフェアー
美味しい盛岡のりんごは、お陰さまでリピーターも多く、「昨年も頂いたのよ、また来たわ」と、嬉しい言葉を頂いた。三年続けて販売に来ていると、昨年よりもさらにいいものをと、販売にも力が入る。
私が担当していた果樹園さんは2時には完売してしまい、嬉しい悲鳴だ。
それ以降は、りんごの試食で、箱でお届けするもののみをお勧めする事になったのだが、これまた良い手ごたえで、感謝、感謝だ。
生産者さんが4件。全て盛岡のりんごなのに、不思議なほど味わいが違い、また不思議な事にお客様によって好みが分かれる。
甘いだけのりんごに一時期は人気が集まったが、この頃は、昔ながらの!という思考も増えてきた。

1個500円もする、岩手の新顔「はるか」もりんごとは思えない甘さに、まず1個と求める方が多かった。実は私もお初のお味。

増田前知事も応援に駆けつけてくださり、第1日目は盛況のうちに幕を下ろした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

りんごのファンのお客様の年齢層はどのくらいなのでしょうか。果物は太ると思い込んでいる人が多く残念です。皮ごと食べるのかカッコイイ!という文化を創りたいです。

  • あぽぉ
  • 2008年11月24日 12:43

あぽぉさま、コメントありがとうございます。
客層は年配の方が圧倒的に多いですが、試食も皮ごと出していることから、皮ごと食べると良いことや、皮についている、粉状のものや、べたつきは果物自体が出している物だから、心配ないとお話しすると、へぇと感心して、若い家族も購入してくれました。
皮を剥くのが面倒くさいからという理由で、りんご離れが起こっているのなら、皮ごと食べれば手間いらず。
栄養面でも良いと、一石二鳥ですね!

  • kaoru
  • 2008年11月25日 18:25
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form