野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月25日

りんごとレーズンのケーキ

今年の、紅茶初級のクラスも無事今日で修了。
最終日は、ティーパーティーの開き方。

りんごのケーキとフィンガーサンド
この講座の最後の講習は、いつも、紅茶のクラスをスタートした時に、80名もの生徒さんをお招きして、磯淵先生のティーセミナーをした時のことをお話しする。
これが究極のティーパーティー。いつ、どこで、何のためにと考えていくと、場所やテーマのスイーツが決まり、紅茶が決まる。
そしてその日に向けて逆算して、準備しなくてはならないことが、スタートしていくわけだ。
こんな難しいことをしなくても、雪が降ったからとテーブルを考えたり、子どもが100点をとったからとお祝いのテーブルを考えればいい。

今日は、旬のりんごとインディアンミルクティー。
そして、アフタヌーンにはやはり、フィンガータイプのサンドイッチでしょう。
りんごはレーズンとりんごをたっぷり入れた焼きっぱなしのケーキ。
サンドイッチは、卵と玉葱、きゅうりはピクルスっぽい味わいにして、生ハムは、オニオン入りのクリームチーズとあわせた。
こうやって個性をつけると、ミックスサンドではない意味が分かる。

さて来月から、ステップアップのクラスが始まる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form