野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月26日

マルシェベジフル講座 冬野菜でクリスマス

手づくり村産直マルシェのベジフル講座は冬野菜をコトコト煮込んでいただくメニューを紹介し、単品にスポットを当てたいつもとは違う組み立てをご用意した。

冬野菜でクリスマス
冬に旬を迎える根菜、にんじん、黄玉葱、葉菜類のブロッコリー。
ブロッコリーもいよいよ、アメリカ産の金額を下回り、大きさも充実、茎も太く、ホルソーの無い食べ応えのある国産が出回り始めた。
にんじんはまだ、皮が柔らかいので、そのまま切って煮込む。
玉葱は、無造作に切ってしまいがちなところを、ほんの一手間で、大きさの揃った玉葱ができることを紹介した。煮込むことで、栄養が逃げてしまうことが心配ならば、薄味に仕立てて、汁ごといただけばいい。
果物をデザートにということが、面倒くさいということで、果物離れが起こっている今、それならば野菜扱いして、チーズと、オリーブオイル、塩だけでささっとサラダに。皮ごと使って、栄養も満点だ。
家で料理を作ること、それってそんなにハードルの高い物じゃないということを、何とか伝えていかなくてはいけない。
「クリスマスに、ちょっと頑張ってみましょう。」
参加者の皆さんの顔が、美味しさと、やってみようという笑顔に変わった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form