野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月27日

紅茶の基本アイテム

今日から4回にわたって、紅茶の個人レッスンが始まった。
基本的な入れ方と、基本の紅茶のアイテムを勉強する。

基本アイテム
日本茶、中国茶、紅茶とあるけれど、茶の木は同じ。では、一体何がそれぞれの個性を生み出すのか。
発酵するかしないかの差だ。
お茶のカップは様々あるが、コーヒーカップ、ティーカップ、マグカップ、何が違うのか。
光が入ってこそ、美味しそうな、赤褐色の紅茶の色を作り出す。そんなカップは一体どれなのか。
茶葉がジャンピングする為には、色々な要素があるが、ティーポットが限りなく丸いということも、大きなポイント。対流が上手に起こるために。
イングリッシュミルクティーにするには、ミルクはどんな種類を使って、いつ入れるのが美味しいのか。
英国王立化学協会がなぜ、ミルクインファーストが良いと結論を出したのか。
全てを自分で実感して、中身たっぷりの講習1回目は終了した。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form