野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年11月28日

「もりおか地鍋」発表試食会

岩手 盛岡いただきます!キャンペーン 「もりおか地鍋」発表試食会に、お呼びいただいた。
26種類の地鍋が並んだ。
さて、私が食べたのは?

岸朝子さん
全部制覇するつもりが、残念ながらいただいたのは15鍋。
ゲーッ、15鍋!よく食べた。
ここでしか食べることが出来ない、民放4局オリジナル鍋をまずいただいた。テレビ岩手のトマト風味の鍋は肉も柔らかく美味しかった。
数ある汁物の鍋の中で、そばかっけににんにく味噌をつけていただく鍋と、土鍋せいろ、蒸していただく鍋が面白かった。
南部かしわと寒締ほうれん草の土鍋煮込みそばは、私の今日の一番。
美味しいコラーゲンたっぷりのとろみのついたスープは、私は肉さえいらないと思った。
最後にご飯を入れて、さらさらっといきたい。

私がベジフルティーチャーとして活動している青果物健康推進協会の会長でもあり、食生活ジャーナリスト岸朝子さんにお会いすることが出来、お話を聞くことが出来た。
お鍋を囲むと、湯気の向うに笑顔が見える。食は生きる基本である。と、当たり前のような言葉が、85歳の先生からいただくと、そんな当たり前のことを伝えていかなくてはいけないと、改めて感じた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form