野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年12月06日

ベジフルティーチャー in 沖縄 その2

ただいま?!
気温差にまいってしまうのではという心配も無く、元気に、食育の授業を2校、4クラス終え、寒波がやってきていると、沖縄の天気予報で聞いた盛岡へ、今夜無事に戻ってきた。

サンタシーサー
お出迎えしてくれた、空港の小さな水族館。
黄色い魚に、キャー、青い魚に、ワー、ニモじゃなくてカクレクマノミを見つけて、可愛い?、サンタシーサーに、思わず笑みがこぼれる。
やって、来たー!沖縄!初めての上陸です。
一日目の夕食はとにかく、沖縄の野菜。
本場のゴーヤチャンプルーは、一体どのくらい苦さを残しているのか、ナーベーラー(へちま)は味噌煮を選んで初チャレンジ。
青パパイヤは、このお店では、味付けをしてから春巻きにしてあった。
ジーマミー(ピーナツとタピオカ粉で作った豆腐)豆腐は、なんとなすと揚げだしにしてあった。
ナーベーラーと青パパイヤシリシリは裏メニュー。食べたいといったら作ってくれた。にんじんの細切りの炒め物。
ソフトドリンクはシークヮーサー。

どれもなかなか食べやすいお味に出来上がっていた。
美味しゅうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form