野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年12月07日

野菜ソムリエ料理講座 カラフルクリスマス

沖縄のサンタシーサーではないけれど、町は、どこもかしこも、クリスマス。
盛岡の朝はうっすらと地面が白くなった。
吐く息も白い。
「凍ってるね!」

カラフルクリスマス料理今日はカラフルなクリスマス料理を作る。
骨付きの鶏もも肉は塩コショー、エルブドプロバンス、にんにくをのせオーブンで焼くだけ。
周りに、玉葱とじゃがいもを適当に並べて一緒に焼く。10分もすると、いい香りと、チュワチュワいう鶏の脂の音がする。
その旨味のある脂を、野菜が吸ってさらに美味しくなるのだ。
仕込んでおきさえすれば後はオーブンにおまかせのメニューは、パーティーメニューにはもってこいだ。
サラダはかぼちゃ。蒸すかレンジで加熱する事で、煮汁に栄養が溶け出さないし、酵素の働きで、甘く出来上がる。その上に、タルタルソース風のソースをトッピング。
かぼちゃが見えるように、ソースをかけると、ちょっと、ツリーのモールみたい。
主食は、あんかけ揚げパスタ。1分もかからずに揚がるスパゲッティー。
その上に、トマトやかにかま入りの、とろみのあるスープをかければ、
ジュワ?っと、美味しそうな音がする。
食べる時だって、もちろんパリパリ食べることができる。
音も、色も、香りも、全部が御馳走。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form