野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年12月19日

三陸森のくらげ

陸前高田に行った時に、「是非これを食べてみてください!」と言われ購入したのが、生きくらげ。

生きくらげきくらげといえば漢字で「木耳」。
今栽培に力を入れている、この肉厚きくらげ。
今まで、乾燥しているものを戻して、小さく切って使っていたのだが、この生きくらげは、字の如く、感触がまるで耳。
こりっとした食感は皆さんも知るところだろうが、中が、まるでアロエの様になっていて、プニュプニュしている。
沖縄で食べた本当の豚の耳ミミガーが、コリコリだけだったのに比べ、コリッ、プニューっ!
サッとゆがいて、わさび醤油で刺身感覚でいただく。
確かに、煮込むより美味しそうだ。産直で出会ったら是非食べてみて!
この1パックで200円 採れたてランド高田松原でゲット。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form