野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年12月22日

ハモン・イベリコ・ベジョータ

ハモン・イベリコ・ベジョータをいただくパーティーに出かけた。

イベリコ豚の後ろ足
中国茶を普段は教えていらっしゃる先生の、食好きが高じたとでも言おうか、御自分で美味しい部位を買い付けに行かれるらしい。
イベリコ豚の後ろ足をまるごと1本。
これを薄く薄く切って皿に並べ、じんわりと脂が染み出て表面がテカテカしてきたら食べ頃なのだそうで、自分の皿に取り分けてから、皿を眺めながら、じっと我慢の子。
でも、待てない!まず出したてをいただく。
そして、待ってから、テカリを確認してもう1枚。
なるほど、先ほどの、歯ごたえの有る食感から、くちどけ感のある食感に変わった。
切り立て
香りも、切りたての時から、樫の香りがふんわりとする。
これがメインのはずなのに、これにたどり着くまでに・・・
サーモンとタラのパロティーヌ
鮮魚のテリーヌ
鶏むね肉のシソ風味
サラミ・パテなどの盛り合わせ
カキのグラタン
ハモン・イベリコ・ベジョータ
そして・・・
仔羊もも肉のロースト
豚肉のシェリービネガー煮込み
クリスマス・デザート
一口ずつ、ひたすら食べた、イベリコパーティーだった。

渋谷区代々木(南新宿徒歩2分) ラ・パタータ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form