野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年12月25日

チョコレートブッシュドノエル

「お母さん、ちょっとプレゼントしたいから、ケーキ教えて!」
と長男のリクエスト。
と言われても、東京のオーブンレンジは、今年に入ってこのかた、レンジになってしまっていた。
焼かずに、プレゼントになるケーキ・・・

ショコラブッシュドノエル結婚した当初、我が家には電子レンジしかなかった。
子どもが産まれて、蒸し器、フライパンを使ったおやつや、冷やして固めればできるお菓子をせっせと作ったものだった。
アメリカに嫁いだ友達がいいブレーンで、チョコレートボール1杯、生クリーム1本、あっ、1リットルね、なんていう御近所のママのレシピを教えてくれた。
その、超甘甘のスイーツを、我が家風にアレンジして作った。
それがこの原型。
切り口マリービスケットの丸さをうまく利用して、クリームをサンドして並べると、ブッシュドノエルが出来上がる。
そこに、チョコレートを落として、フォークで模様をつけたら、いかにも立ち枯れた木がそこに出現する。
ちいさい斧や、ホワイトチョコレートで作った飾りをつけたら、どこから見ても、手の込んだロールケーキ風。
「スゲェ、こんな風にして作ってたのかぁ!」
「これ、うまいんだよね!」
きっとお友達も、
「わっ、か・わ・い?い?・・・」

お、お、女かぁ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

メリークリスマス☆
私もこの頃男子生徒から「チーズケーキ教えて」とか、「彼女が喜びそうな料理教えて」と言われます。
若い男の子たちも料理をするようになって、いい事ですね。

かおるさんの息子さんは、さて、どなたのために作ったの、か、な(^o^)?

  • Yuki
  • 2008年12月25日 21:56
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form