野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年12月29日

ぶくぶく茶

那覇の国際通りを歩いていた時、ぶくぶくコーヒーという物を見つけた。
これは、ぶくぶく茶のアレンジなんだろうなぁ・・・

ぶくぶく茶現地で待ち合わせた生徒さんが、「ぶくぶく茶のお店、行きました?」と、心の中を見透かしたような言葉をかけて下さった。
で、市場の中を通り抜け、夜にはちょっと怖そうな通りを抜け、「うちなー茶屋ぶくぶく」に。
ジャスミンティーの上に、こんもりとした泡。これは、沖縄の硬水のなせる技。
泡は穀物の汁を泡立てているようで、香ばしさもある。
鼻に泡ぶくがつくのも御愛嬌。
明治から昭和初期に那覇の祝い事を彩るお茶だったのだそうだ。
大きな茶筅で、結構長いことかかって、たんまりと泡を立てる。
シーンと静まり返った茶屋に、電動泡立て器の音が響き渡った。
確かに、今どき手立てではないかもしれないが、ウィーン・・・ちょいと興ざめた。
手づくりのちんすこうと。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form