野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年01月09日

おもたせのトライフル

持ち寄り新年会のスイーツにトライフルを作った。
もう少しお洒落な器が良かったのだけれど、明治神宮に詣でて、それから移動と言う事を考えると、100円均一の蓋つき、しかも一番でかいのに決定。

トライフル
バナナは三温糖とバターでフランベ、りんごは皮付きのまま、蜂蜜と三温糖で軽く煮込む。
桃の缶詰の汁に、オレンジキュラソーを加えて、シロップにする。冷凍しておいた栗の甘煮をもどして、準備はOK。
山崎のロールケーキを薄く切って、器に敷きこむ。たっぷりシロップを染み込ませたら、プリンに生クリームを混ぜた、なんちゃってカスタードをたっぷり、りんごを埋め込む。
またスポンジを重ね、シロップをたっぷり。
今度はチョコレートクリームをのせて、フランべしたバナナを埋め込み、食感に栗、またスポンジ。
生クリームでデコレーションして、薄く切った桃で飾った。
一晩寝かせて香が全体に回ったら、食べ時。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form