野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年01月18日

スパイシーチョコケーキ

バレンタインデーにはちょっぴり早いけれど、今日の手づくり村の講座は、チョコレートケーキ。

とはいえ、使うチョコレートは実は50g。板チョコ2/3位といったところ。
スパイシーチョコケーキ
小麦粉の中に入れ込んだ、ココアがこんなリッチな香りと、濃い色に焼き上げる。
ピンとしたメレンゲを作ること、それがポイント。
クリーム状にしたバターに砂糖をすり混ぜていく。今の季節、75gものバターを室温でクリーム状にというのは、なかなか時間がかかる。
今日はちょっとだけ電子レンジの力を借りて・・・でも10秒ずつ慎重に、慎重に。
とろりと、溶け出してしまわないように気を使って。
バターと砂糖が混ざったら、黄身を1個ずつ混ぜて、湯煎で溶かしたチョコレート、ブランデーも混ぜる。
ピンとたったメレンゲ半分がふんわり混ざったら、小麦粉、ココア、ベーキングパウダー、ナツメグ、シナモンを混ぜ、牛乳、くるみ、漬け込んだレーズンを加え、更にメレンゲでふんわり。
型に流して、ドライフルーツをトッピングしたら、じっくり40分焼く。
今日は膨らみ方がお上手で、結局1時間焼いちゃった!

熱々を切ると、たっぷり入ったナツメグとシナモンの香りが立ち上り、食欲がわいてきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form