野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年01月20日

エコな時間

思わずやってきた、エコな時間。
ロウソクに火をともして、その灯りだけで、日常の作業をする。

ロウソクの灯りというと、どんな心境の変化があったの?と思うでしょう?
停電だ。
廊下についているはずの、停電になったらつくはずのライトがつかない。考えてみるともうすぐここに越してから、3年になるのだから、充電池の耐久年数がとっくに過ぎてしまっていた。
1階のロビーに行けば何か分かるかも・・・
管理人室からは、火災発生の音声が流れている。うちのマンションだけが、そのせいで停電なのか?
ほどなくやってきた警備会社の人に、非常階段の位置を教え、火災ではないことにほっと胸をなでおろす。
あたりを見回してみる。どうも、うちのある1ブロックだけが停電している。
古い家が残る場所なので、そのせいか?
床暖房は次第に冷え、ほどなく水が出なくなった。確保したのは、やかんに2つ分。明日の朝食分だ。
今日に限って、風呂には一滴の水もなかった。そんなもの。
これでは寝るしかない。灯りを消して寝るわけだから、同じと思うだろうが、これが不安で不安で眠れない。途中で切断された、パソコンのデータは生きているのだろか?
明日の朝、もの凄く寒かったらどうしよう。
電気が消えること1時間半。復旧した。
後から、駅周辺かなりの広範囲で停電だったらしい。
阪神淡路大震災を経験し、1年ごとに電池や食べ物の交換を被災日にしていたのに、喉もと過ぎれば・・・トホホだ。

エコといえば、寒さを利用して旨味を増す寒じめ野菜。
先日のほうれん草の会の様子が、今日のプラス1いわての中でオンエアーになる。
この映像から、又応援団が増えることを祈りたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form