野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年01月21日

新年のウェルカムティー

年々、お正月らしさとか、もうすぐやってくる、節分らしさとかいったものが、薄らいでいくような気がする。
お正月にお供えをして、お節は洋風のコース、お屠蘇の代わりに、「子どもはジュースに、親はワインなんです」なんて聞くと、ちょっと違わない?なんて思うのは流れについていっていないってこと?

和風のペアリング今年最初の紅茶のステップアップクラスのウエルカムティーは、和風をイメージした紅茶のブレンドを考えた。苦味の少ない、インドの紅茶ニルギリに、黒豆茶をブレンド。色も黒豆茶の赤っぽさが加わって更に、赤褐色に、香りも先に黒豆の香ばしい香りがきて、後から紅茶の香りが追いつく。
飲んでみるとなんとも飲みやすく、もう一杯欲しくなる。
これに、花びら餅の味噌餡をイメージして、奉書焼き風和菓子をペアリングした。
奉書は白なので、大根を薄切りにしてサッと塩をしてくるりと巻く、そんな一品になるのだが、今日はほんのり甘味の有る生地で餡をくるりとまいて、会場にあった、松花堂弁当の中の仕切りを取って、一人ずつ作った、大小様々の奉書を並べた。
薄く焼いた生地が、見た目よりしっとりしていて、フライパンで作る和菓子に、「美味しい!」の言葉をいただいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form