野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年01月24日

東京朝市アースデイマーケット

月に一度、代々木公園けやき並木で開催される、東京朝市マースデイマーケットに出かけた。

今日の東京は・・・雪っ!寒い!
とはいえかすかに見える程度の小さい雪がはらはら。って事は、寒いのだ。
でもすれ違う人が、青々とした葉っぱを手提げからのぞかせている。
温かい食べ物が欲しくなる。
玄米のお餅発見。炭火でゆっくり焼く。少しずつ少しずつ膨らんでいく様子を眺めながら待つ。これもエコかなんて思いながら。
てんさい糖でほんのり甘さをつけた小豆とともに出される。冷え切った身体にしみる。
玄米のお餅、これいける。
博多白菜大きな手のひらサイズ
ぐるりと一度見てから購入。博多白菜という、葉が縮れた白菜をゲット。食べてみると、原型ともいえる、高菜などのように肉厚で、ちょっと辛味もある。
ほうれん草があちらこちらの店で出ているのだが、寒さにあたって・・・云々と仰っているのだが、どのくらい寒風にさらされたのか、関東では半締めくらいかなぁなんて見ていた。
岩手が発祥の、秘伝豆の乾物も、山形の・・・と販売されていて、岩手頑張れって感じかな。
葉っぱの枯れ具合が気になるところ。
これを外してしまうと、小さくなっちゃうからかなぁ?
斜め目線で見るから、どうも出来には厳しくなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form