野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年01月26日

ハーブドレッシングの素

賞味期限が2010年11月ということをいいことに、忘年会で当てた景品を1年以上もほっぽいた。
そう、一昨年の忘年会の景品ね。

ドレッシングと醤油の素
一つはハーブドレッシングの素。ガーリック、オニオン、サポリ、ピンクペッパー、ブラックペッパー、ローレル、チリホールがドライで入っていて、ここに、ワインビネガーやりんご酢を好みで加えて待つ事しばし。ドレッシングが出来るというもの。
私はここにちょっと甘いかに酢を入れておいた。
ちょっと洋風な香がするものの、レンコンをさっと湯がいて、菊の花と一緒に酢の物にしていただいた。
程よくガーリックもきいていて、ぴりっとする辛さもいいんじゃない?
もう一つはだし醤油を作るもの。
おかかと唐辛子、ローリエも入っている。
そこに醤油を入れておくと、風味のある醤油が出来上がる。
これは、煮物に使うより、白菜のおひたしにかけていただいたら、美味しかった。
豆腐にかけるだけでも使えそうなので、東京の男所帯に置いていく。
やっと日の目を見た、調味料。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form