野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年01月31日

青果物健康推進協会主催講演会

東京国際フォーラムで、青果物健康推進協会の渡邉文雄理事長の講演会が行われた。

講演会資料の山元農水省事務次官で、その後栃木県知事、(財)食生活情報サービスセンター理事長などを歴任され、現在、私がベジフルティーチャーとして参加させていただいている、青果物健康推進協会の理事をなさっている。
農水省時代から、机上の空論ではいけないと、ご自分でも野菜のことに興味を持ち、食生活指針、食育基本法作成に携わった。
その経験と、ご自分の身体に起こった病いからくる、野菜とのかかわりをお話ししてくださり、必要性をわかりやすく説いてくださった。
その後、食育部会シニアマネージャーの、林芙美さん、事務局長も加わってトークショーが行われ、「今後の野菜政策に関する検討会中間とりまとめ」と、食育バランスガイドの指導者向けマニュアルを使って、相互意見交換を行った。
久しぶりに会ったベジフルティーチャー仲間との交流も刺激をいただいた。
いつもは寝こけてしまう新幹線の中、今日は資料を読んでいたらあっという間だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form