野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月10日

2009岩手町豊かな農村づくりシンポジウム 講演会

岩手広域交流センター「プラザあい」で、「考えよう食の安全、見直そう食文化」と題しまして、講演をさせていただいた。

豊かな農村づくりシンポジウムということで、おいでになっていらっしゃる方は、生産農家さんと、その外郭団体。
ちょうど昨日名古屋から帰ってくるとき、今日の食の安心安全のところの、きっかけに使おうと購入した赤福の包装紙を持参し、どんな事件だったのか、思い出してもらいつつ、世の中がこの安全問題で、農薬問題、物流問題、販売問題、偽装問題、期限問題、そして昨年の食品テロと変遷してきていることえを取り上げ、そこから、見えてくるもの、隣の問題でよかったと思うのか、自分達の周りで起こる可能性は無いかという見方も、自分達でやってみる必要があるのではないだろうか?という問題提起をし、私自身なら、こんな風な解決方法があったのではないだろうかと考える、トレーニングの一つを展開するという形で、お話しを進めさせていただいた。
又後半の「見直そう食文化」の部分は、農業がなくなることの土地保全の為の損失がどれだけになるか、主食を捨てた、米を捨てた国の行く末というようなことも含め、話をさせていただいた。
と、これだけ中身を聞くと、どこが、笑うポイント?と思うだろうが、終始、笑いが起こるから、これが又皆さんの記憶に残る。
たくさんの方にお声をかけていただき、充実した一時を過ごさせていただいた。

ふっと気がついたら、あっという間に会場は片付けられ、わたしよりも目だった舞台上の花も・・・無い!
あらら、又会場の雰囲気を撮らずに、終わってしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form