野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月02日

お家で節約!ヘルシーメニュー

紫波町の甘味処高福様で、3回目になる料理教室が開催された。

節約メニュー
こちらのオーナーの高橋さんも、生徒さんとして受講をして下さっていて、昨年の夏にジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターを無事合格した方。
今日のテーマは、パーティーでも使える「お家で節約!」ヘルシーレシピ、とまぁ、誰が考えたのか、もの凄い内容だ。(いやいや、オーナーと私の考えをいいとこどりしたら、このテーマになったわけ)
しかも、野菜ソムリエが教える、野菜をふんだんに使ったメニューとくるから、いらっしゃる方の期待もひと際というもの。
どうしても受講したくて、休みを変更しておいでいただいた方、3回漏れなくおいでの方、お友達にすすめられてという方、本当にありがたい。
ジャンバラヤは、飲み残しのトマトベースのジュースと唐辛子ペーストに好きな野菜とウインナーなどで炊き込めば、冷蔵庫の整理にもOK。レモンのスープは、にんじんは皮のまま、ブロッコリーは軸まで、鶏は丸ごとと一物全体。コブサラダは、コブさんが、冷蔵庫の残り物で考案したというサラダを、旬の大根で。トライフル
デザートのトライフル。これは名前自体が余り物という意味。スポンジのあまり、カスタードのあまり、くだもののあまりを交互に重ねたらできる。
この中にも工夫が満載。

次回は5月18日(月)に開催される(テーマは未定)
参加料2500円
申し込みは 甘味処高福 019-672-2250

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form