野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月03日

薫の本「野菜のきもち」が発行!

お待たせいたしました!
小原薫著「野菜のきもち」がいよいよ発売になりました!

野菜のきもち
足掛け三年。自分の思いを文章に託し、絵に託し、リエゾンパブリッシング様の全面的な御協力により、初めての私の本が出来上がりました。
IBCラジオ毎週日曜日1:00?放送中の人気番組、のりこの週刊おばさん白書の中のコーナー、「やさいのきもち」のために書き下ろしている原稿を、出版社にお預けしたら、出来上がるものとばかり思っていた私は、本のための書き直し、その語り口調のような私の文章にあったイラストを描くこと、読者はレシピも欲しいでしょう?と、この本のためにレシピも準備と、まさに産みの苦しみを味わうことになったのです。
わからないことだらけの私に、この長い間、見放さず、良いもののためにと、ご自分も寝る間を惜しんでアドバイスしてくださった、リエゾンパブリッシングの長瀬稔さんも、大変な難産だったと感じていらっしゃることでしょう。
でも、この大切な子を手にし、書店に向かう足取りは、とても軽やかなものでした。

本の中身
この本で取り上げた野菜果物は48種類。
どこから読んでも楽しいように、それぞれの野菜を、さらに、きっかけ野菜、パワー野菜、昔の人の知恵袋野菜・・・といったくくりで分けて、もっともっと野菜に親しんでもらえるようにしてあります。
また、ハンドバッグに入る大きさ、台所にいつもちょこんと置いておけるサイズにし、色も元気が出る野菜の色グリーンを選びました。
表紙の絵ももちろん私です。
御希望の方は、私にメールを下さいませ。
お断りが無い限り、私のサインがつきます!

野菜のきもち  「知っているハズ」の野菜のホント
著者 小原薫
定価 1.575円(1.500円+税)
発行 リエゾンパブリッシング(019-661-0195)
取扱店 盛岡さわや書店(大通り店、フェザン店)

野菜のきもちをAmazonで購入

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

初出版ですね。
おめでとうございます。
寒締めほうれん草の会には行けなくて残念でしたが、機会あれば盛岡に行きますのでお声かけて下さい。

  • 千田
  • 2009年02月03日 08:16

千田さん、ありがとうございます。
人に伝える。
今までのラジオや講演会で話す、料理教室などで実演する、それに加えて、お会いできない皆様にもお伝えする手段が、これで出来上がりました。
これからもよろしくお願いいたします。

  • kaoru
  • 2009年02月03日 13:18
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form