野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月06日

洋野町老人クラブ連合会 健康講座

岩手の沿岸県北の洋野町老人クラブ連合会の第1回健康講座「たっぷり野菜で健康生活」と題して、講演をさせていただいた。
会場は、洋野町民文化会館。とてもきれいな場所だ。

テレビやラジオを聴いて下さっていた皆さんが多く、会員の皆さんの希望もあって実現した講演会だ。
こういったご長寿講演会は、以前は「人生80年87600食をどう食べるか」というタイトルで、どうせ食べる1食なら、意識して食べましょうというメッセージを込めていたのだが、ある講演会にお邪魔したとき、どう見ても、87600食をもう食べつくした、元気な方が多く、これは岩手の高齢者の皆さんに、このテーマはいけないなと、タイトルを変えた。
今日は質問も活発で、自分が食べている食べ方や、どんな野菜が生で、どんな野菜が火を通せばいいのかといった具体的な質問や、腹八分目なら、三食じゃなく、二食のほうがいいのじゃないかとか、まだまだ、だれの世話にもならない、自分の身体は自分で、という意気込みが、女性だけでなく、男性からもいただけたのが嬉しかった。
磯料理
最後は、「野菜大好き!」高齢者バージョン。
いすに腰掛けたまま、腕を高く上げたり、隣の人の肩をたたいたりというストレッチを入れて皆で大合唱して終わった。
最後は、サイン会をさせていただいて、握手も。
皆さんに、「先生いつまでもお元気で頑張ってくださいね」と逆に励まされた。
で、ほっと一息。
あらら、お元気さんの写真を撮るのを忘れてしまった。ショック!

そこで、お昼にいただいた、磯料理を。
ほやのフライ。始めていただいた。ソースがいらない、ちょっと塩のきいたお味、おいしい!
ご馳走様でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

野菜大好き、シルバーバージョンって、想像つかない!

テンポ160はお年寄りにきつくないか?

今年は余裕が出たら
野菜2009バージョンとか、なんじぇら2009バージョンとか、ロングランセールスの演歌の如しで、アレンジでもするか?

JINKEさん。
高齢者をナメたらいけません。
これがちゃんと体操できるから、この歌、すごいんです!

  • kaoru
  • 2009年02月08日 22:17
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form