野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月08日

キャベツと玉葱

キャベツと玉葱、さて、あなたなら何を作る?

ママご飯
「やきそばってすごいよね。それだけでお腹いっぱいになるし、キャベツと玉葱と肉で結構な満足度あるじゃん!」
と息子。なかなか頑張って作って食べているらしい。
「でも、飽きた・・・カツ丼、食いて?!」
玉葱あるし、卵あるし、カツかぁ。ここで油を使うのは、この先無駄になる。
と考えたのが、やきそば用に買ってあった薄切り肉を、小麦粉で張り合わせ、生パン粉をまぶして、少し多めの油でカリカリに焼いて、カツ丼を作った。
夜は、ナッシーな大根を盛岡から持参していたので、三枚肉のブロックとこっくりと煮込んだ。冷蔵庫にもう少しでひっからびそうなサツマイモがあったので、それも使った。盛り付けて、かぶの葉をあしらった。
ご飯は、盛岡の駅で思わず買いそうになった、鮭はらこ飯おはら家バージョン。のりを敷くのが、私流。鮭は鮭とだし醤油に漬け込んで、あとはレンジでチン!
かぶと、7本100円のきゅうりは、沖縄のちゅら塩で軽くもんで、さっぱり漬けに。
今の季節に、ナスが食べたいなどと言うので、なすとインゲンで味噌煮にした。
きゅうりとナス・・・塩分を排除したい身体になっていたのか?カリウム欲しいのねなんて。
「お母さんのごはん、やっぱ、美味いわ!」
でしょ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form