野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月09日

東邦ガスクッキングスクール アシスタント研修

9時東京発の新幹線のぞみに乗って、名古屋へ。
鈴鹿にF1を見に行って以来の名古屋だ。
東邦ガスクッキングスクールのアシスタント研修に参加させてもらった。

田中先生
野菜ソムリエのジュニアの時のクッカリーで勉強して以来、ここの講師を指導養成している、クリックの田中稔先生のレッスンは、東京で、ことあるごとに受講させていただいていたが、念願の、名古屋での受講が叶った。
教室のシステムも、こんなところで、レッスンが出来たら・・・とため息が出た。
先生のテクニックも、いつも、はぁ、美しいと思うのだが、盛り付けをしている時に見せるあの、楽しそうな表情が、本当に素敵だ。
その先生が、にっこり笑って、改札口で手を振っている。
それだけで、もう心は一杯だ。
今勉強中の、のりのいいメンバーのお陰で、行っちゃえって、実現したわけだが、アシスタント研修のアシスタントより、人数が多くて、すいませんねぇ。
トマト料理トマトの調理の実習をさせていただき、簡単な、写真の撮り方、光の当て方のミニレクチャーなど、とにかく何でも、レッスンになるのがすごい!

今日は、よく食べた。
ついてすぐ、先生お勧めの「あつた蓬莱軒」で本場ひつまぶし。これもの凄くおいしい!
おだしをかけて、最高!
その後、トマト料理4品。
先生の事務所クリックにて、途中で購入した、天むすをパクッ。先生がコーヒーを入れてくださった。
次の講習の合間に、鶏料理風来坊で、手羽先初体験。
ここで、タイムアップ。
盛岡まで、新幹線を乗り継ぐわたしは、手羽先を2ついただいて、皆と別れた。
名古屋の駅で、途中買いそびれた、赤福を買って新幹線に乗り込んだ。
まだ食うんかい!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

仙台のみうらです。
名古屋では大変お世話になりました。
すごく楽しかったです(^^)

稔先生のお仕事姿をみると、
「人を育てる」重要さを感じました。

その前に「自分が育たなきゃ」ですね(笑)。

22日にまたお会いしましょう?!

みうらさん、コメントありがとうございます。
なんだか、まだ、ひつまぶしや、手羽先が体の中に詰まっている感じです。
食べたなぁ。
ホントね、一緒に成長しましょうね。

  • kaoru
  • 2009年02月11日 20:24
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form