野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月15日

野菜ソムリエ料理講座 白葱

冬に旬を迎える白葱。
寒さをこらえて、甘味を増した白葱を、メインディッシュにも仕上げてみる。

白葱料理
今日は太い白葱ほぼ1本を一人で食べきる。
5?長さに切った葱は、レンジで1分半加熱して、豚肉に赤いパプリカの千切りと一緒に巻く。巻き終わりを下にして焼いたら、ワインをかけて中まで蒸し焼きし、ピーマンと、パン粉にパセリのみじん切りを混ぜて炒め、フライパンに出た、汁をしっかり吸わせ、パン粉はカリカリに仕上げる。これが今日のメイン。
後はみんな小口切り。
バターでさっと炒めた白葱は、米粉と小麦粉をあわせた生地に混ぜてスコーンに。
じゃがいもと一緒に煮て、ポタージュ。隠し味は白味噌。さっぱりしている。
葱の青い部分と白い部分はたっぷり敷いて、絹豆腐と牡蠣で蒸し物に。豆板醤入りのピリ辛たれでいただく。
男性の参加者は、ぎっちりメモをとり、野菜ソムリエという物に興味をもたれたようだ。
70歳にして、知識欲がどんどん出てきたのだそうだ。
美味しいだけじゃなく、お話しも楽しくためになったと、新しい参加者の方も、笑顔でお帰りになった。
好評につき、来年度もこの講座は継続決定した。
盛岡手づくり村へ、お料理においでください!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form