野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月16日

ベジタブルキッシュとフライドロール

紅茶ステップアップクラスの今日のペアリングは、卵料理と紅茶。

ベジキッシュ
イースターを前にいつも今の季節は、卵料理を作る。
生命の誕生と芽吹きの季節をイメージして・・・とお話しをするものの、昨日雨だった盛岡は、今日は日中の気温も氷点下の真冬日。芽吹きもちょっと小休止。
さて、かぼちゃと、じゃがいもは、レンジで加熱し一口大に薄切り。
ズッキーニと玉葱は1?角に切って、オリーブオイルで炒めて、塩コショー。
それを耐熱皿に並べ、卵と牛乳、小麦粉を混ぜたフィリングを流し、とろけるチーズ、トマトを飾って、200度で30分焼く。
家のオーブンの状態で、早く焦げたり、焼けることもあるので、様子をのぞきながら、仕上げて。
このキッシュは、パイ生地のような器がないので、フライドロールを添えた。
マヨネーズと粒マスタードを混ぜ、薄切りパンに塗り、今日は、生ハムとサラミを巻いて、オーブンで焼き上げた。本来は、多めの油で揚げるからフライドなのだけれど、ちょっとヘルシーに。
濃厚な味の卵料理には、イングリッシュブレックファーストでもちろんミルクティーでペアリング。
ブラックティーでも美味しい、キャサリンのイングリッシュブレックファーストティー。口の中のリセット感がわかりやすいペアリングだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form