野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年02月18日

チョコレートと紅茶のペアリング

産直マルシェの紅茶講習会。
今日のテーマは、チョコレートと紅茶のペアリング。

ピーナツバターチョコレートチョコレートのまったりと張り付く感じを、どうやってリセットするか?
これはやはりミルクの力をお借りする。ブレックファーストティーといったプレーンな紅茶をベースにしても美味しいし、スパイスの入った紅茶をイングリッシュミルクティーにしてペアリングするのもいい。
ブラックペッパーやシナモンの入った紅茶とあわせるため、チョコレートにも、ブラックペッパーを挽きながら加えた。
チョコレートのベースは、セミスイートチョコレートとスキッピーのピーナツクリーム。マシュマロを入れたり、ヘーゼルナッツやレーズンを入れたりアレンジはお好きに。
ブラックティーで、口のきれ感を感じて、そして今度はイングリッシュミルクティーで・・・
「本当だ、ミルクの方がこんなに口の中がさっぱりする!」
と、生徒さんは目を真ん丸くしていらっしゃった。
そんなに違う物なの?と半信半疑のあなた。ミルクは先に入れる、ミルクインファーストで、お試しを。
美味しいチョコレートが、次の一口、又美味しくなる、そんな紅茶との組み合わせだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form