野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年03月15日

2009年3月えびメインのベジメニュー

今日のえびがメインになるベジメニューは、490kcalとヘルシーながら、ご飯を残してしまう生徒さんが出るほどのボリューム。

えびメインのベジメニュー
えびがメインといっても、お一人様3尾使っているだけで、このトマト煮込み、実はなんとレンジで加熱して、網で焼き目をつけた大根がデーンと2枚煮込んである。皮付きの新じゃが、櫛切りの玉葱、イタリアトマトの水煮と同量のブイヨンで煮込んである。ブラックペッパーで味をキュッとしめたら、盛り付けてから、大根の葉をみじん切りにしてトッピング。
白葱は、新葱。しめじとえのきと共に、白ワインと水をあわせたものでしんなりするまで煮込み、火を止めてから、春菊を加え、えごま油、酢、砂糖、醤油で味をつけ、冷めるまでほったらかしにする。
きのこを一緒に煮ることで、マリネ液は香り高いきのこの香りになった。
ブロッコリーのポタージュは、新じゃがと、玉葱を一緒にブイヨンで煮込み、柔らかくなったら、ミキサーで撹拌。鍋にもどして、牛乳を少し加えたら、塩コショーで味を整えクルトンをのせた。
デザートはアロエとプルーンのシロップ漬け。レモンの絞り汁がいいアクセントだ。
この1食で、360gの野菜が摂れた。
1日分クリアだ。そりゃ、おなかいっぱいかぁ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form