野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年03月03日

野菜ソムリエってなんですか?

平成20年度矢巾町食生活改善推進員協議会第2回全体研修会で、「野菜ソムリエってなんですか?」と題して、講演をさせていただいた。

講演中野菜ソムリエは、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会で認定する資格で、野菜と果物の知識を豊富に持ち、野菜と果物の美味しさや楽しさを理解し伝える事の出来るスペシャリストであること。
ジュニア・マイスター・シニアの三段階あるといった、情報。
私が転勤して色々なところで経験したことから、野菜ソムリエになったこと。
食改善推進員の方達と同じ領域だったり、それ以外のどんな領域を仕事としてさせていただいているかを、私の仕事を通して紹介させていただいた。
また、これからの活動として、高齢化社会の、お達者で長生きする為の指導を野菜ソムリエとして考えていることをお話しした。
紅茶コーディネーターということで、おまけに美味しい紅茶の入れ方、ティーバッグ編。
紅茶の気持ちとしても、「あんたの入れ方が悪いのよ」って言ってますよ。振らない、絞らない。
初めて渋くない紅茶を飲んだという方もたくさんいらした。
サイン中あっという間の1時間30分。あとは、サイン会をしながら、個別にお話しを・・・
皆さんたくさん笑って、たくさん頷いて、
「なんだか、エネルギーを、たくさんもらいました!」
こちらこそ、ありがとうございました。
この後、JAさんのインタビューを受けて、矢巾を後にした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form