野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年03月20日

フリッター

果物自体が美味しくて、そのまま食べる日本に比べて、甘さの少ない果物を加熱する事で外国では美味しく食べていた。
加熱ならではの美味しさを経験していただきたくて、フリッターにして召し上がっていただいた。

ころもは簡単にホットケーキミックスを、牛乳だけで伸ばすだけ。卵なし。レモンの皮なんかをすりおろして入れたりするとこれがまた風味が良い。
たれない程度のちょっと濃い目に仕上げるのがうまく果物にからめるコツ。
青い酸味の強いバナナは、加熱する事で、甘味が強くなる。食感もねっとりと、まるでクリームのよう。
プルーンははちみつ漬けにして柔らかくして、プラスコリッとした食感をナッツを埋め込む事で美味しさアップ。
出来上がりに粉糖でお化粧したら、ちょっとしたおもてなしにも使える。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form