野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年03月25日

マルシェベジフル講座 岩手の長芋

マルシェオープン以来3年間にわたって、野菜ソムリエの旬の野菜や果物の講座を行ってきたが、今日が最終回。岩手の長芋を取り上げた。

牛肉と長芋のオイスター炒め
マルシェは、テーマ食材を中心の座学に、私の調理デモ、試食という構成で行われてきた。
今日は長芋。保存性がよい事から、夏にも山うなぎとして、滋養強壮によい食材と食べられる。
すりおろしたり、千切りにしたりすることが多い長芋を、今日は、牛肉と炒め、オイスターソースの風味で味わっていただいた。皮もよく洗ってそのまま調理。彩りにパプリカ、ピリッとした味わいにクレソンを添えた。
長芋に含まれる消化酵素は、たんぱく質を分解する力があるので、肉との組み合わせは抜群。また食感もシャクッ、ホクッ、長芋ってえらいって気にさせる。
もう一品は天津飯の卵の中に、ふわっとさせる為に、すりおろした長芋を入れるというもの。だしもたっぷり入れているのに、ふんわり、時間がたってもぺしゃんこにならない。
いつもどおり、賑やかに、美味しいの言葉と、綺麗にたいらげた、皿がそこには残された。

今まで通ってくださった、たくさんの皆様に感謝です。
新年度は、私が作る、野菜ソムリエのランチを召し上がっていただきます。
こんな使い方があったのか?と思わせる、野菜の魅力満載でお待ちしております。
毎月第3・4水曜日11:30?12:30、1000円でランチを食べにいらっしゃいませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form