野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年03月29日

マロンバターケーキ

これといった果物が無い時には、ナッツやドライフルーツを使ったケーキはいかが?

マロンバターケーキ
生地の中には、マロンクリームとマロングラッセ。トッピングに栗の甘露煮と、栗の様々な加工品のオンパレード。
バターもたっぷり使い、水分になるのは卵黄だけ。しかも出来上がりに、ブランデーをしっかりしみこませるから、これからの季節、歓送迎会のプレゼントに重宝だ。
本来なら焼きっぱなしのケーキだけれど、今日は、甘露煮の栗、アクセントにブルーベリー、そして緑のセルフィーユを。粉糖でお化粧したら・・・ちょっとおもたせにいい感じ。
ブランデーは熱いうちに刷毛で塗る。ジューッという音に、みんな、オ?ッ。こうする事で、生地にムラ無く染み込む。
紙のマドレーヌ型や、フィナンシェの型で焼けば、そのままラッピングも簡単。

高いマロングラッセを小さく切るのが忍びない。くずでいいんですよ、くずで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form