野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年04月12日

2009年4月卵メインのベジメニュー

スパイシーオムレツをメインに料理を作る。
卵を1個使うと、結構カロリーが増えてしまう。
他の部分でグッと抑えていくのも、覚えてもらう。

卵メインメニュー
オムレツは、うまく作ろうと思うと1個では包みにくい。でもお一人様、卵2個は・・・。
それなら、包まずに具の上にふんわりとのせる。これなら型崩れ心配いらず。
スパイシーなベースは、じゃがいも、玉葱、マッシュルーム、ベーコンを、とろとろに煮込んで、スパイスで味をつけたもの。これはインドのカトゥレットをイメージして作ってみた。
卵との相性がいい。
タコと水菜のエスニック和えは、酒と醤油、豆板醤で少しピリッとした味わいに。
白菜のスープには、片栗粉でコーティングしたささみ、歯ごたえが楽しいきくらげが、いいバランス。
そして、寒天の中には、サクラのリキュールと、サクラの花びらデザート。
会場に備え付けてあった、ご飯の型のカップ。ご飯を入れて抜いてみた。
入れてびっくり!これにきっちり入れたらもの凄い量のご飯になる。
七分目で、ご飯140g。これでも小山盛り。

全部いただいて、600kcal。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form