野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年04月15日

ソムリエランチ OPEN!

手づくり村産直マルシェの今年度の企画は、「野菜ソムリエが作る、ソムリエランチを食べる!」
いよいよOPEN!

4月のソムリエランチ今回のメインはサーモン。
サーモンはパン粉をつけて、オーブントースターでこんがりと焼く。
ソースはソムリエ特製、ベジソース。ブロッコリーの軸まで使って、玉葱と煮込むんでピューレに。
カルシウムを補う為に、ホワイトクリームソースを添える。普通に作ると、バターでコクを出すところだが、牛乳とブイヨンと小麦粉だけで作る。これが、ブロッコリーのソースといただくと、バランスがいい。
パプリカの、赤と黄色が、眼にも鮮やか。
もやしとにらの山葵和えは、黒い色の海苔と、今が旬の桜えびを添えて。
もやしはへなちょこ野菜にみえて、実は、造血作用のある葉酸がたっぷり。
サッと茹でてすぐに調味液に入れることで、冷めるまでに味がよく馴染むから、塩分の控えめにもなる。
スープは、全部丸ごと私だけのスープに出来上がる、蒸しスープ。
生のままの野菜と、手羽元をセットして、スープを投入。ラップをして蒸しあげれば、野菜のエキスも、鶏のコラーゲンも丸ごと全部独り占めのスープの出来上がり。
デザートは、サクラ寒天。サクラの紅茶もお付けして、ご飯にえごまをパラリと振りかけて、完食して550kcal。野菜もお一人様、280gを食べた事になる。
男性の参加者の方も、結構満腹の御様子。
今までは、女性の受講者だけだったが、ランチということで、男性もおいでいただいた。
普段の食事と、今日の食事で、目で見て、体験して分かりやすい食事バランスだ。

毎月、第3、第4水曜日、11:30?12:30まで開催されます。
メニューのレクチャー付きで、1000円。
来週は同じメニューを。
来月は、新ごぼうと鶏肉のトマト煮込みをメインに召し上がっていただきます。
10名様限定の為、前日までに御予約を。お誘い合わせてランチしませんか?
手づくり村 019-689-2201

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form