野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年04月07日

焼き芋!

「焼き芋屋さんだけが、目利きが出来て、美味しい焼き芋が作れるわけじゃない!調理方法よ!」と、よくお話しするが、今日の焼き芋は、本当にびっくりマークが付く美味しさに出来上がった。

激ウマ焼き芋!
さつまいものでんぷんを分解して糖に変えるアミラーゼ。これは貯蔵中にも増加し、もちろん調理中にも働く。内部温度が65度位まで甘味がどんどん増していくのだそうで、徐々に加熱するのがこの効果を期待できる。
だから、レンジで手軽にと、考えるところだが、急速な加熱ではアミラーゼの働く実力が発揮されないままに調理終了となり、「今日のお芋、ハズレだったわね。」となってしまう。
今日のさつまいもは芋の端っこの切り口から、黒い蜜状のものが滴っていて、貯蔵中の甘さばっちりと、こちらを見ていた。
それを、240度のオーブンで40分じっくりと焼く。
皮の裂け目から、蜜が溶け出し光っていた。割ってみると・・・目の覚めるような黄色い色。
もちろん、ばか甘!ちょっと焦げた皮も香ばしくて美味しい。

3個100円の不揃いさつまいもが、じっくり焼き芋で500円の価値は創造できた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form