野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年04月11日

三春の滝桜

朝5時起きで、福島へ。
国の天然記念物で、日本三大桜の一つ、三春の滝桜鑑賞に出かけた。

滝桜
昨日開花宣言を迎えたばかりの滝桜。
さて、どれほど咲いているのか・・・でもこの通り、じゅうぶん美しい。
地元の皆さんは、実は蕾の時が一番お好きなのだそうだ。桃色が濃く、滝のようなラインが見えるからとのこと。さすが、ツウですなぁ。
さらに満開になると、まるで雪をかぶった様子を見せる。
暖かいとみえて、岩手の桜に比べて、どの木も幹が太くて立派なのが印象的。
その後、二本松霞ヶ城公園へ。
ソメイヨシノを中心に約1700本もの桜が満開を迎えていた。
城壁の石垣もみごとで、松の枝ぶりも圧巻だった。
花見山最後は花見山公園。日本一の桃源郷といわれ、10種類の桜のほか、梅や桃、レンギョウなどが山を覆いつくすように咲き誇っていた。
白に、濃い桃色、その中に鮮やかな黄色が点在する光景は、始めてみる絢爛な彩だった。
頂上まで1時間コース。見下ろす町並みが、まさに桃源郷。

夕食はバスの中で、桜おこわ弁当。浅く漬けただけの桜の葉が、桃色のご飯の上にのっていた。

明日のIBCラジオ野菜の気持ち(毎週日曜日1:30頃?)は、サクラがテーマ。お楽しみに。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form