野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年04月14日

グランマニエのババロア

オレンジ系の優しい香りのグランマニエを前にだす、ちょっと大人なババロアを作る。

グランマニエのババロアグランマニエといえば、ちょっとした思い入れがある。
結婚当初、妙蓮寺の駅まで旦那様を迎えに行くのが、私の日課だった。
渋谷からの帰るコール(この言葉も、懐かしい)に合わせて迎えに行くのだが、ちょうど車を停める目の前に、バスキン・ロビンスがあった。大好きなロッキーロードを6個買って待つ。
そう、あの頃はまだ1個150円の時代。
そんなある日、250円シリーズが5種類販売された。もちろん全種類+ロッキーロードの6個を買った。
後の味は何味だったか思い出せないのだが、グランマニエのアイスクリームだけは、衝撃的な味だったことを覚えている。
そこから10年ほどたって、お菓子教室に通い始めて、やっとリキュールの存在を知った。
それ以来、アイスクリームにそのままかけても美味しいグランマニエは、いちごのマリネに使われたり、欠かせないアイテムになった。

少しだけ余ったいちごを、フォークで潰して簡単ピューレにして上にトッピングしたら、大人味のババロアが、可愛らしく変身した。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form