野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年04月20日

ほたてのストロベリーソース

紅茶のステップアップのクラスの会場まで、てくてく30分。
途中、石割桜を眺め、桜山のお堀の淵を歩く。
風が強いのか、花びらがはらはらではなく、花がぽとりぽとりと、落ちてきた。

桜といちごのテーブル
それを拾って、今日の紅茶のテーブルをコーディネート。
そうめんでも盛り付けるのか、籐の籠状になった物にガラスのお皿がセットになった大小の器に、大きい方には水を張り、桜の花を浮かべた。そして中央に、桜のクッキーをあしらった。
ウエルカムティーの、桜ジャムティーとペアリング。

ほたてと、レタスのミニサラダには、ストロベリーソースを添える。
少し小振りの物を使うと、中まで真っ赤だから、こんなに濃いピンク色のソースが出来上がった。
マヨネーズ、粒マスタード、それをのばすのに、オリーブオイルとレモン汁。
いちごと、レモンと、粒マスタードの酸味が、ほたてにからんで美味しい。
こちらは、いちごの紅茶をペアリング。

なんて春のピンクはキレイなんだろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form