野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年04月21日

ティラミスといちご

いちごというのは、なんとバリエーションの広い野菜であろうか。
ドレッシングとしていただいても美味しく、もちろん果実的野菜の本領発揮、スイーツには無くてはならない素材だ。

いちごのティラミス
乳製品との相性もよく、柑橘や、チョコレートとの相性も、ワインなどとの相性もこれまたいい。
いちごに牛乳ではなく、練乳がかかると、ちょっとワクワクするし、ジャムやちょっとゆるめのソースになって、タルトの脇にアートしてあったり、アイスクリームにかけてあったりするのも、もちろんショートケーキの生クリームとなんて、たまらない。
ボールで家族が驚くようなティラミスを作る。
中を取り出すともっと驚く。
いちごがざくざく出てくるから・・・
ビスキュイにたっぷり染み込ませたエスプレッソと、表面にかけたたっぷりのココアが、甘いだけじゃない、ちょっと大人な、ティラミス「私を持ち上げて?」という意味深なデザートになる。

日本でも一大ブームを巻き起こしたティラミス。
ニッコリと微笑む彼女や奥様に夕食の後のデザートでこれを出されたら・・・
あっ、食べちゃったの??
どうぞ、彼女を元気付けてあげてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form