野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年04月22日

しゅくる

なんとなく食べそびれていた「しゅくる」のケーキをいただいた。

しゅくるのケーキ
盛岡城跡の石垣をまるで、下から眺めたような、そんなおももちのケーキ。
上にトッピングしている、飴に黒ごまのプレートは、きっと、啄木の詩が刻まれている、あの石碑かしら。
ちょっと腰をおろしたくなる大きな石が、アーモンドのキャラメリゼ。
この石垣は、風味の良いババロアのような濃い感じのムース。石組みをあらわす隙間の茶色は、ココアパウダー。
石垣が口の中でホワホワッと溶けてなくなる。

手づくり村マルシェのランチの後の一休みに、パクリ!
パティシェの細かな心遣いが嬉しいケーキ。

今日のソムリエのベジソースのランチ。
高齢者の健康を体操を通してなさっている方がおいでになった。
「高齢者の方が、ジュース飲んでいるからって言うんですが、野菜ジュースでも、野菜の代りになるんでしょうか?」
そんな質問をいただいた。
今日はちょうどブロッコリーのソースを召し上がっていただいたので、例えばこれなら、食物繊維も摂れるわけだが、普段いただくものは、ミキサーではなく、ジューサーで作ったものをイメージしてもらえば違いがイメージできるだろう。
又缶入りなどパックする時に、高温処理をする訳だから・・・そう、ビタミンCが壊れている可能性大ということ。
もちろん、朝にジュースだけでもという考え方は○。
でも、ジュース1000mlで3日分?
いえいえ、ジュースは、1つと考えて、やはりあと4つはもぐもぐ食べることを意識すると○。

そして、お楽しみのスイーツをいただく部分を、残しておくこと・・・これも食事には大切!

5月のソムリエのベジランチ、お誘いあわせで、どうぞ!
空席残り僅かです!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form