野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年05月10日

2009年5月蒸し物メインのベジメニュー

今日はティファールのスチームクッカーのモニターもかねて、蒸し物をメインにベジメニューを組み立てた。

蒸し物メインのベジメニュー
新玉葱を丸ごと蒸して、豚肉を蒸してごまドレッシングにマリネしたものを上にのせ、万能葱と、紅生姜のみじん切りを散らす。丸ごと蒸すから、栄養が逃げずに、しかも中心に熱がとおるまでに、時間もかかることで、甘味も増す。
「こんな大きな玉葱、食べられるかしらー?」と言っていた生徒さんも、なんてこと、全員完食。
野菜の日に、野菜バッグに入っていたごまドレッシングが、まぁ重宝した。
えのきとにらの煮びたしは、だし、醤油、酒を沸かし、野菜を入れてさっと煮込んで、そのまま漬けておくというもの。にらのシャキシャキとした食感が美味しい。茹でてからタレに漬けるやり方とは、又ちょっと違う。柚子コショーをきかせて。
新じゃがのポタージュと、コーンのポタージュは、両方一緒に注ぎいれることで、真ん中から半分が、じゃが芋、半分がコーンに入れることができる。
両方味わって、それからブレンド。召し上がり方は、あなた次第。
デザートは1パック49kcalという市販の、グレープフルーツと寒天のデザートを。
パックから出して盛り付ければ、あらら、こんなにたくさん?これでも1/2パック程度。
でもこれ、普通は1パックぺロッといくよね。
ほんと、デザートは別腹・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form