野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年05月30日

アンズ酢仕込み

山形のクマさんから、摘果したアンズの果実が届いた。
お酒が得意でないということを知って、酢に漬けてみたらというご提案付き。

アンズ酢リカーで果実酒を作る要領で、果実酢が作れるらしい。
おりしも、5月23日(土)の日本経済新聞の暮らしのワンポイントに、酢とフルーツのドリンクの作り方が掲載されていた。
料理で、りんご酢が使われるのはもはや、ポピュラーで、柿酢を使った料理は、とてもマイルドで、生徒さんたちにも好評だった。
早ければ、2週間ほどで飲むことができるらしい。
炭酸割りや牛乳と合わせてヨーグルトのようにしていただく。
引き上げた果実も、ジャムにするのだとか。

作って5日目。氷砂糖が溶け出して、果実が浮かんだ状態になっている。(写真は漬けた直後)
2週間後が楽しみだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form