野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年06月14日

2009年6月魚介蒸し物メインのベジメニュー

普段は油で揚げて作るメニューを、レンジと魚焼きの網でメインに仕立てる。

魚介の蒸メニュー
えびと生姜を叩いてタネにし、なすに入れた切込みにはさみ込む。これをレンジで加熱。熱々のうちに、つけつゆに浸す。油と相性の良いなすだが、このやり方でも十分美味しい。
大根の輪切りも、隠し包丁を入れ焼き、つゆの中へ。獅子唐も同様、パプリカは、真っ黒に焼いて薄皮をむいて漬ける。
きゅうりと蒸し鶏のごま味噌だれは、ごま味噌だれを作っていた生徒さんが、
「先生、酸っぱいかもしれません。」
でも私は、OKを出した。
「本当だ、きゅうりだけだとまだ酸っぱいけれど、鶏肉と白髪葱も一緒に食べたら、ちょうどいいですね!」
洋野菜の吸い物の出しは、鶏肉の皮。
ある程度出しが出たら、アクをひき、野菜が煮えたら、塩と醤油を一たらし。
デザートにはミニトマトのオレンジマリネを。

さっぱりした、ほっとする優しい組み合わせだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form