野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年06月10日

あさセミ 野菜もお酒もキレイのもと

あさ開さま主催の、お酒と、食事と、そしてちょっとためになるカルチャー付きの、あさ開セミナー、通称あさセミが、ステラモンテで、19:00?開催された。

あさセミ
毎回人気のこのセミナー。今回も抽選で選ばれた50名様で賑わった。
食事が美味しいと思う。それには、「誰かと」とか、「会話が」というプラスアルファーがあって生まれる。ただ単に、食べ物が美味しいだけじゃない、心の何かが必要なのだ。
それと同じように、キレイ、という言葉も、美人と言うようにただ外見が美しいだけではない、立ち振る舞いであったり、心であったり、その人の生き方であったりが、関わってくる・・・という持論。
これが前提にあって、さらに中からキレイになれれば、万々歳!
お酒は、私たちをストレスから解放してくれる。でもちょっと間違うと、お酒にのまれてしまう。
お酒は、百薬の長。昔から体に良いとされ、最近ではガン予防の力ありという見解も出されている。
野菜や果物に求めるビタミンC。確かにしみそばかすに・・・
でも、現代人のビタミンC不足はまず無い。ドリンク類にも結構ビタミンC入り、もちろん緑茶にも。
それならば、一体何を野菜に求めるのか?
鉄、カルシウムなどミネラル分だ。体の芯から骨太に、美しくなる。その為に野菜は必要なのだ。

ここで、オープニングで歌った、「寒じめほうれんそうの歌!」が生きてくる。
ミネラル分をたっぷり含んだほうれん草。岩手が誇る、栄養素材なのだ。

今日で私の講演が3回目という方や、ラジオを聴いていますという方、広告を見てお会いしたかったと言ってくださった方、皆さんの笑顔が、私の原動力。
「楽しかったです!」最高の誉め言葉だ。

今日の模様は、6/17(水)、IBCテレビニュースエコー「夢いわて」という特集の中で放送になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form