野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2009年06月18日

紅さやか

岩手産のさくらんぼ。
買い物に行った先のスーパーマーケットで、ちょうどタイムサービスに。

紅さやか
野菜ソムリエになって、野菜を食べる機会は増えたか?という質問があった。
考えてみると、これでもか!というほど、まだまだ知らない野菜、食べたことが無い野菜があるし、新顔品種も次々と出てくる。
味わって意見を求められることも多々あるし、ソムリエの仲間と食事をしたりすると、皆さんがよく知っていて、いかん、私はまだまだだぞって、反省したりもする。
だから、買い物に行くと、買い物メモにはまったく関係なく、立ち止まってしまう食材があったりするのだ。
今日は、入り口のシマに正面を向いて並べてあった「紅さやか」。
アメリカンチェリーのような色合いの、和風な名前のさくらんぼだ。
色から来るイメージよりは、甘さが少なく、和のテイストの味わい。
甘いのがいいとは言わないが、ギャップが大きいと、その評価が、良くも悪くもなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

実は「飴がけ」、紅さやかで作りました。
佐藤錦で作るよりも甘酸バランスが好きです!

  • NORIくんちゃん
  • 2009年06月18日 23:00
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form